いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

同棲がうまくいくために必ずおさえておくべき7つの心得

f:id:yyyuushi-renai:20181120211351p:image

こんにちは。ゆーしです。今日ははじめて彼と同棲をする、ドキドキと不安が混ざった悩める女性から恋愛相談いただいたので、答えていきますよ。

 

【相談】同棲の心得的なのがあれば教えてください

 同棲するときにこころえ的なの教えてほしいです。

 

【回答】同棲するときの心得

1、あくまでも相手は他人であることを忘れない

f:id:yyyuushi-renai:20181123113414j:plain

付き合いが長くなっていくと、何も言わずともわかってくれる機会も多くなります。

 

相手のいいところも悪いところも、喜ぶところも、悲しくなるところもわかっているからなおさら。

 

でもあくまでも他人。わからなくなること、違うことたくさんあります。その都度確認して、特に「お金」というものがふたりを壊していく可能性があります。


家賃、生活費、財布の共有、などあらかじめふたりでしっかり話あっておきましょう。

 

2、言いたいことは聞き合う

f:id:yyyuushi-renai:20181123113614j:plain

お互い言いたいことがでてくるとおもいます。嫌なところ変えて欲しいところ、ときに怒りでぶつけなるときもあるでしょう。

 

でもそれを一方的にいうのではなくて、「聞き合う」気持ちを大切にしましょう。

 

お互いが聞き合う関係を作っていかないと、「なんで私だけ」とお互いに思ってしまいます。

 

「私は〜思うけど、あなたはどう思う?」とお互いの意見を聞きあって、そのうえでふたりの価値観を作りだしていきましょう。

 

関連記事:「察してほしい」は終わりの始まり


3、ルールをつくりすぎない

f:id:yyyuushi-renai:20181123113736j:plain

ルールというものはすごく厄介なものです。あればあるほど、ふたりを苦しめていくものになります。

 

だからこそ、本当に大切なことというのは限られてるから、3つくらいにしておきましょう。

 

先ほど「ふたりの価値観」という話をしましたが、お互いに譲れないもの、大切にしたいことあると思います。

 

ふたりで聞き合い、照らし合わせていきながら、これだけはやったらだめ、これをやっていこうというルールを3つまでなら作っていいかなと。

 

4、ちゃんと褒める

f:id:yyyuushi-renai:20181014171047j:plain

かっこいいね。センスいいね。すごいね!かわいいね。綺麗だね。いつまでたってもお互いのことを褒め合いましょう。

 

どれだけ歳を重ねても、大切なひとから褒められて嫌なひとはいません。

 

意識的に褒めていかないと、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、それが当たり前になって嫌なことの方に目がいきがちです。

 

ひとはいつでも未完成です。お互いに褒めあっていきながら、ふたりでふたりを伸ばしていきましょう

 

5、おじさん化もお母さん化もしない

f:id:yyyuushi-renai:20181123114343j:plain

これは特に男性目線の意見になってしまいますが、女性に気をつけてほしいことで、付き合ういが長くなると、2つのパターンに分かれていくことが多いです。


それは、彼のお母さんになっていくひと、どんどんおじさんになっていく人です。

 

どれだけ付き合っても、一緒にいても、彼にもきちんとやってもらうことはやってもらう。なんでも自分でやった方が早いと思わず彼に頼りましょう。彼を使いましょう。

 

女性がやればやるほど、頼らないければ頼らないほど、どんどん男はダメンズになっていきますし、この世にお母さんはふたりはいりません。

 

それと女性がおじさん化していくことも、男性は長い目で見てすごく嫌う、、、というか呆れます。

 

もちろん同棲となると、自分の素をだしていくことが大切だし、ずっと飾ってる自分ではいられないのはすごくわかります。

 

ただ、おじさんにはならないようにしてほしい。極端な例かもしれないけど、屁をこく、鼻ほじる、みたいな。。。

 

女性としてみれなくなります。 ここの加減はなんとも表現しずらいところはありますが、素は見せるけども、お母さんにもおっさんにもならない。お願いします!

 

6、お互いのスマホは見ない

f:id:yyyuushi-renai:20181123114500j:plain

スマホを見てもいいことはありません。1度見始めると、スマホをみることでしか、相手を信じることができなくなります。

 

以前番組でキムタクが「スマホをみることは、他人の大切な郵便物を勝手に開けてみるのと同じ。こういうひとを信じたいとは思えない」と言っていましたが、まさにそうですよね。

 

そこは「信頼」関係です。これから先も一緒にいるのであれば、スマホをみたりして、不安を解消するのではなくて、彼にちゃんと伝えていきましょう。


関連記事:彼氏の携帯を見るということは、「別れます」と言ってるのと同じ

 

7、今のふたりを完成系だとは思わない

f:id:yyyuushi-renai:20181123115106j:plain

ここがいちばん大切だと僕は思います。途中でもでてきていましたが、ひとはいつでも未完成です。完璧ではありません。

 

未完成だからこそ、お互いに惹かれあって、ふたりでひとつのものをつくっていくのだと思います。

 

だからこそ、お互いのことを聞き合うことも大切ですが、ふたりの世界だけに入りこみすぎないようにもしましょう。

 

いろんな価値観に触れる、いろんなカップルにあう、先輩夫婦になってみるなどして、いろんな価値観を知りましょう。

 

そうすることで、ふたりはつよくもなり、つらいことがあっても支え合っていけるようになるのかなと僕は思います。

 

以上同棲がうまくいくための7つの心得としてお伝えしましたが、これは同棲していないカップルも同じですし、結婚している夫婦も同じです。

 

ぜひ参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▽恋愛に悩んでるすべての女性に読んでほしい^ ^

 

▽恋愛相談はこちらにどうぞ^ ^

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が1600を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加

 

▽恋愛に自信を無くしてるひとは、まずこれをやってみてください^ ^