いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

不安を上手に乗り越える方法

f:id:yyyuushi-renai:20171103010458j:plain

こんにちは。ラブクリエイターのゆーしです。今、不安なことってありますか?恋愛相談を聞いてると、〜が不安です。〜が心配です。ってほぼ毎日のように届きます。

 

重たい女にならないためにも、不安と向き合う方法を知って、上手に対応していきましょう。

 

貞子が出てきたときをイメージしよう

f:id:yyyuushi-renai:20171103011122j:plain

いきなり変なこと言ってごめんなさい。だけど、不安と向き合うときに知って欲しいのが、不安と恐怖の違いです。

 

貞子って知ってますか?日本のホラー映画の代表とも言える、テレビの画面から出てきて襲いかかる、髪の長い女の人です。

 

もし、今、貞子があなたの部屋のテレビからでできたとしたらどうします?

 

そんなこと考えたくないと思うかもしれないですが、一緒に考えていきましょう。ほんとに貞子が出てきたりしませんからね。

 

それで、あなたの前に貞子が出てきたとしますね。そしたらあなたは貞子にこう言えますか?

 

「きゃー!!!貞子ー!!!不安〜!!」って。

 

絶対に言えないと思うんです。だって、現実に貞子が出てきてるから、不安なのではなくて、恐怖になってるから。

 

つまり、不安はまだ現実に起きていないことで、恐怖は現実に起こったことなんです。この違いわかりますか?

 

みんなが言ってる不安なんです、っていうのは、その不安が現実に起きていないから不安だと思えるんです。

 

ということは、不安が嫌だというわけではなくて、不安に思っていることが現実に起きることが嫌なんです。

 

不安と向き合う

f:id:yyyuushi-renai:20171103010706j:plain

では、ここから不安と向き合っていきます。不安というのは、現実におきていないことで、不安が恐怖となって現実に起きることが、みんな嫌ということを伝えました。

 

それでは、今あなたが不安に思っていることが現実におきたら嫌なことってなんでしょうか?それを紙に書き出してみてください。

 

書きましたか?

 

その書き出した現実におきてほしくないことに対して、対策を考えていくことが、不安と向き合うということです。

 

貞子を例に出して考えてみます。

 

貞子が出てくるまでは、不安なわけです。その不安なことは、貞子に襲われて殺されるかもしれないという恐怖からきています。

 

そうしたら、貞子に襲われないようにするにはどうしたらいいか?を考えていきます。

 

きっと貞子が現れたときに僕らにできることは、「逃げる」「戦う」だと思います。

 

逃げるなら、全力で駆け抜けていく。ひとが多そうなところにいく。周りのひとを巻き込んで逃げる。ということが考えれらます。

 

戦うなら、貞子は細そうなので素手で倒しにいく。武器を探しにいく。ということが考えられるわけです。

 

こうして1つ1つ考えていくことで、不安はどんどん小さくなっていきます。

 

恋愛もこれと同じなんです。

 

浮気されるのが不安だとすると、浮気されたあと起きるどんな恐怖が嫌なのか?それに対して自分ができることは何か?

 

傷つきたくないと思うなら、傷つかないようにどうしたらいいのか?傷ついたときはどんなことができるのか?

 

また彼氏探すのめんどくさいと思うなら、めんどくさいときにどうしたらいいか?気軽に出会うにはどうしたらいいのか?

 

今のあなたができること、今のあなたが考え付くことを書き出していきます。

 

それともう1つとても大切なことがあります。

 

それは、これからのあなたに出来そうなこと自分以外の他力をつかったことも考えるということです。 

 

自分ひとりにできることは、とても限られています。そもそも今あなたが悩んでいることは、人類が生まれて1番最初の悩みではないと思うんです。

 

もうすでに誰かが悩んでいて、悩みをすでに解決してくれてるひとがいるわけです。それを頼らないのはすごくもったいないです。

 

不安は向き合えば向き合うほど、小さくなっていくし、不安から逃げれば逃げるほど大きくなります。

 

ありとあらゆる可能性を考えて、恐怖に対応できることを考えていきましょう。これが不安と向き合うということです。

  

悩むと考えるを間違えない

f:id:yyyuushi-renai:20171103011303j:plain

不安と恐怖の違いがわかり、不安と向き合い方も分かったと思います。そうしたら次は、悩むことと考えることの違いを知りましょう。

 

「悩む」ということは、

考えているときに進むべき道が不明確になって、結論にたどり着かずに思考停止していることです。

 

「考える」ということは、

向かうべき方向がわかっていて思考し続けられて、その結果結論を見出せることです。

 

恋愛相談を聞いていると、考えても考えても分かりません。という人がいますが、それは考えてるのではなくて、悩んでるんです。

 

不安と向き合うことは、悩むということではなく、考えるということです。ひとつひとつ丁寧に考えて自分の答えを見つけていきましょう。

 

彼に確認してみよう

f:id:yyyuushi-renai:20171103010933j:plain

ここまで話したように、不安と向き合っていくと、必ずわからないことが出てきます。

 

特に恋愛では、彼がこう思ってるかもしれない、彼が怒ってるのはたぶんあれだ、最近冷たい気がするなどなど。

 

そうやって彼が考えてることを、勝手に想像して、勝手に不安になって、勝手にいじける。これが重くてめんどくさい女と思われる女性です。

 

あなたが考えてる不安、そして恐怖と向き合うことは怖いことだけど、勇気だして彼に聞いて確認していきましょう。

 

覚悟をもとう 

f:id:yyyuushi-renai:20171103011338j:plain

最後に、どんなことがあろうと、自分の人生を受け入れる覚悟を持ちましょう。起きた出来事には、正しく対処できると信じましょう。

 

今あなたに対応できるからこそ、その出来事が起こるわけです。あなたなら大丈夫です。

 

恋愛をしていても、人生を歩んでいても、不安になることたくさんあるとおもいますが、上手に向き合って、受け入れて、ときに立ち止まりながらも進んでいきましょ。

 

どんなことがおきても大丈夫だから。

 

▽恋愛相談はこちらにどうぞ

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が00を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加

 

▽自分に自信がないひとは、まずはここで自分の魅力を知りましょう。