いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

彼氏が「わかってくれない」と感じたときに大切な本当に理解してもらえる伝え方

f:id:yyyuushi-renai:20170719152202j:plain

こんにちは。ラブクリエイターのゆーしです。僕が中学生の頃の話で勉強大嫌いでね。学校は、友達と話すためと野球をするために行ってたんだ。

 

だけど、さすがに高校受験のときには勉強しないといけなかったから、塾に通ってたんだよね。

 

そのとき学校の学力テストの結果を塾の先生に報告しなきゃいけなくて、その点数で、今後どの教科を頑張っていくかを決めることがあったんだよね。

 

そのとき僕は嘘をついたんだ

 

数学が大嫌いで5点だったんだ。嫌いだからとはいえ5点(50点満点)だったことがすごく恥ずかしくて、周りにいる友達にもバレたくなくて、20点でしたって嘘ついたんだ。

 

20点だとまあそこそこだから、塾の先生もそんなに気にしてなかったんだけどさ、タイミングが悪いことに、そのときのテストを元に先生と保護者の面談があってね。

 

お母さんは、僕が数学が苦手なことを気になっている話をしたらしく、先生からしたらそんなにひどい点数じゃないのにと思っていたから、二人の会話が成り立たなかったんだろうね。

 

そこであれ?って感じたふたりの会話で僕が嘘ついたことがばれたんだ

 

そんなことも知らずに家に帰ると、お母さんが「なんでうそついたの?うそつかれたことが本当に悲しい」って泣きながら言われたんだ。

 

普段のお母さんなら「なんでそんなことしたの!!!」って怒りをぶつけてくるんだけど、その日はいつもと違う伝え方をされて、いつもなら「はいはい」って適当に流すけど、このときは本当に悪いことしたな。うそはついたらだめだな。もうこんなことしないようにしよう。って本気で反省したんだ。

 

それだけお母さんの「想い」が僕の中に響いたってことなんだけど、このことから、相手に伝わるコミュニケーションと相手に伝わらないコミュニケーションがあって、

  • 感情 
  • 理性
  • 想い

この3つをどのように使うかが大切なんだよね。

f:id:yyyuushi-renai:20170719152834j:plain

感情を軸に伝える

お母さんが僕に感情的に怒っていて、「なんで嘘ついたの!!!あなたの顔も見たくない!!!」と言われていたら、怒られた、いちいちうるさいな、そんなに言わなくてもいいのにと怒りに対して、怒りをぶつけてたと思うんだ。

 

理性を軸に伝える

お母さんが僕に理性的に怒ったとして、「今回テストの点を偽り、自分の都合だけで物事をかんがえ、周りのひとに迷惑をかけた点に関して、あなたはどのように感じますか?」と言われたら僕は、怖いな、冷たいな、とりあえずすみません、っていう冷静に対応をしてたと思うんだ。

 

想いを軸に伝える

今回の件でお母さんは僕に感情的になったと思うけど、それを超えて、「嘘をつかれたことが本当に悲しくて、私はすごく傷つきました」って言われたんだよね。

 

お母さんは「想い」を伝えてきたから僕の心にすごく刺さったんだ。今までになく、本当に申し訳ないな、本当に悪いことしたなって思ったんだ。

 

 

だからね、自分の想いが伝わらないときは、恥ずかしいとか怖いとか相手が傷つくとか気を使って自分の想いに蓋をして、感情や理性だけで、本当の想いを伝えようとしていないときなんだ

 

あなたの本当の想いを伝えていなから伝わらない。相手に想いを伝えるときはシンプルに素直になろう。そして勇気だして「想い」を届けよう。

 

 

▽関連記事

 

▽自分に自信がないって人はこれがおすすめ

 

▽恋愛相談はこちらに

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が500を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加