いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

結婚していく友達を素直にお祝いできません

f:id:yyyuushi-renai:20170620103007j:plain

こんにちは。ラブクリエイターのゆーしです。LINE@の読者さんにこんな相談をいただきましたよ。

ゆーしさん、こんにちわ。後輩やら、友達が結婚していく中、素直におめでとう❗って言えません。
どちらかとゆうと、また追い越されたとか、どんどん抜かれていくなぁって気持ちの方が先にきちゃってモヤモヤしちゃうんです。
だから余計に彼を追い詰めてしまうんです。そうゆうおめでたい話を聞いた時に。最近はあまり言わない様になりましたが、心の中で葛藤はあります。

未来の自分を否定してるのと同じ

f:id:yyyuushi-renai:20170620103054j:plain

この相談のように、どんどん抜かされる、どんどん置いてれる、結婚に対して焦る気持ちもすごくわかります。

 

わかりますが、あなたがそう思う相手ってみんな「いつかあなたがそうなりたい姿」ですよね?

 

いつかあなたがなりたいことを叶えてるひとをお祝いできずに否定してることは「未来の自分を自分で否定してるのと同じ」です。

 

叶えたい自分を否定してるのに、叶えたいと思う。アクセルとブレーキを同時に踏んでる状態でなかなかうまくいきません。

 

それに素直に言えないと、あなた自身が結婚するとき、友達を裏切ってる感覚になったり、罪悪感を感じたり、悪く言われてるんじゃないかなと気にしてしまいます。 

 

あなたもどうせそうなりますからね。嫉妬できる、羨ましいと思えることって叶えられるからこそそういう気持ちが出てくるんですよ。

 

最初から結婚できないと思っていたら嫉妬も羨ましいとも思えません。だから大丈夫。あなたもそうなれるんだから。

 

綺麗なドレスきて、大好きなひとのとなりで、大好きなひとに囲まれて、お祝いされるから大丈夫。だから今は素直に周りのひとをお祝いしてあげましょう。あなたもそうなるんだからさ。

 

結婚の優先順位が低かったから

f:id:yyyuushi-renai:20170620103205j:plain

あなたが今結婚できていないできずに、素直におめでとうが言えないのであれば、友達がモテるわけでも、あなたがモテないわけでもなく、友達だけ出逢いがあったわけでももちろんなく友達がたまたまいい人にご縁があったわけでもありません。

 

友達の「結婚の優先順位」が高かったそしてあなたはそれが低かった。これだけです。

 

結婚の優先順位が高いと、

  • 結婚できる前提で行動する
  • 出会う男性全てを恋愛対象としてみる
  • 子どもを持つことを具体的に考える
  • 結婚は入り口であり、大切なのはその後の日常

だと考えますが、結婚の優先順位が低いと、

  • いつまでも運命のひとを探し続ける
  • 自分と価値観が合うひとばかり探す
  • 子どもはいつか産むのだろうと漠然と考えている
  • 結婚がゴールと考える

 

これが決定的な違いです。もし結婚したいのにできないと悩んでいるのなら、結婚の優先順位を上げてみてみましょう。思考も行動も全然変わりますから。

 

やっていける

f:id:yyyuushi-renai:20170620103350j:plain

僕は結婚してないのでパートナーはいないのですが、僕が最後のひとを選ぶ、決めるとしたら、どんなときでもやっていけると思うひとを選びます。

 

当たり前ですが、顔も性格もいろんなことを重視しますがいちばん大切なのはやっていけるか、これに尽きます。

 

やっていけるというのは、病気になって絶望的になったとか、急に借金背負うことになってしまったとか、人生の崖っぷちに立たされたときでもこのひととならやっていけるということです。

 

不幸なときも笑っていられるふたりだったら、幸せなときも笑っていられる。どんなときでも幸せでいられるようになる。だからやっていけるひとがいいんですよね。

 

ちなみに僕がといっていますが、僕の男友達10人に聞いてみても、みんなこういった内容になりました。

 

だから恋愛では「強さ」がいります。自分ひとりでいられる強さがあるからこそふたりでいるときにより発揮できるわけです。

 

まずは自分のあり方が大切になってきます。そのうえでの恋愛ですからね、忘れないでください。

 

▽関連記事

 

▽恋愛相談はこちらに

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が520人を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加