いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

こんな私なんてとおもっているなら、あなたは「野ブタ」と同じだ

こんにちは。ラブクリエイターのゆーしです。今放送中のドラマ「ボク、運命のひとです」みてますか?

f:id:yyyuushi-renai:20170523085154p:plain

ボク、運命の人です。|日本テレビ

僕はやまぴーが大好きなので見ていますが、このドラマは亀梨くんと12年ぶりに共演していることもあり話題になりました。

 

前回ふたりが共演したのが、2005年の「野ブタをプロデュース」。今回のドラマが始まるにあたり、久しぶりに「野ブタをプロデュース」を見直しました。

f:id:yyyuushi-renai:20170523085726j:plain

野ブタ。をプロデュース|日本テレビ

 

「野ブタ」を知らないひとのためにストーリーだけ紹介しておくと、

着ぐるみに身を包むよう自分自身を演出し、人気者として君臨する2年B組・桐谷修二。周囲をうまく盛り上げ、まさにクラスのリーダー。そんな修二の唯一苦手な人物が、同じクラスの草野彰。彰は優柔不断でおっちょこちょい。でもって、ちょっとピントがずれている。その性格からクラスでも浮いた存在の生徒。

 

そんな彰は、修二のことを「親友」と 思い込み、修二になにかと絡んでくるから修二としてはおもしろくない。どうしても、こいつの前では調子がくるってしまうのだ。

 

そんなある日、修二の通う隅田川高校に転校生がやってきた。転校生の名は小谷信子。外見に無頓着で自身を飾ることをしない暗い印象を持つ、修二とは正反対の少女だった。信子の、周囲に人を寄せ付けぬ態度や雰囲気が災いし、不良グループのリーダー、バンドーに睨まれてしまう。

 

そんな修二は、ひょんなことから虐められっ子、信子を人気者にする、プロデュースを引き受けるのだった。やがて、それは、イジメへとエスカレート。クラスの雰囲気はだんだん、悪くなっていく。 それを見た修二は、「自分は関係ない」とたかをくくっていたが…。引用:野ブタ。をプロデュース|日本テレビ

 

野ブタが野ブタになった理由

野ブタこと小谷信子は、いじめられることが当たり前、暗い自分が当たり前、他人と関わらないのが当たり前、という性格になってしまったきっかけがあります。それは、

 

ごめんね。きみのおかあさんとは結婚したけど僕は君のお父さんじゃないから

 

お母さんが再婚し、新しいお父さんにこの一言を言われて、

 

恥ずかしくて消えたくなった。勇気を出したらなんとかなるとか、こころを開けばわかり会えるとか、私は信じない。信じてこころ開いても惨めな思いするだけ。

 

 という思いが、野ブタになった理由なんですよね。

 

あなたの中に今も抱えてる「一言」はないかな?

野ブタが野ブタになったきっかけの出来事があるように、あなたの中でネガティブに感じてることはないだろうか?

 

僕は「ゆーしはやればできる」って言われ続けたこと。一見聞こえはいいし、褒められてるように思うかもしれません。

 

けど、この言葉には「やらなければダメ」という意味が含まれてます。僕は小学生から大学生まで野球をしてきましたが、いつもお父さんと比べられてきました。

 

お父さんは甲子園に出場しているから、親族に会えば、お父さんのときはどうだった、お父さんはすごかった、ゆーしもこうなりなさい、ゆーしももっとがんばりなさい。

 

やらない僕に、結果を出せない僕に、価値はないというのが僕の中で無意識についていったんですよね。

 

失敗できないということ

ここまで「結果」にこだわるようになると、失敗できないようになるんですよね。失敗た自分は愛されない、認められない、褒められない、ダサい、情けない

 

こういう考え方しかできなくなり、不安から逃げたくて、頑張って頑張って、結果だしてもさらに頑張って頑張って。頑張る先に待つのは、さらなる頑張るで、それの繰り返し。おわりなき頑張るです。

 

頑張るのが嫌になって高校生のときは、1週間ですけど引きこもりになったこともあるんですよ。

 

でも今の僕は「頑張る苦しみ」からは解放されました。それは、失敗してもいいと少しずつ許していったということと、「やらない、できない自分がいてもいい」と許していったこと。心のことを学んだ今の僕にできることがこれだったんですよね。

 

今のあなたにできることはなんだろう

そのときのあなたにできることは、傷つくこと、今こころに抱いている解釈をすること、だったかもしれない。

 

でも、今のあなたにできることはなんだろう。今のあなたにはどんな解釈できて、どんな対応ができるだろうか?

 

そのときのあなたは傷つくことが精一杯だったかもしれないけど、今のあなたにできることがきっとあるはず。

 

それは、そのときのことを両親に聞くことかもしれない。周りにいる友達に頼ることかもしれない。彼に聞いてもらうことかもしれない。

 

今できることからひとつずつゆっくり、あなたのことをあなた自身で癒していってほしいなと思います。

 

傷ついたことを受け入れること、認めることは苦しい、つらいことだけど、その癒しがあなたの心をより広く、より優しく、より美しくしてくれます。

 

そして、そんなあなたと一緒になりたいひとは必ずいます。ゆっくり、少しずつあなたがあなたらしくいられるように。

 

▽関連記事

黒い点が浮かぶ世界で僕は生きている

繰り返す自己嫌悪は踏み出せない自分を許すためのものなんです

「ないものねだり」と「あるものさがし」でしあわせになる

 

▽恋愛相談はこちらに

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が460人を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加