
いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

繰り返す自己嫌悪は踏み出せない自分を許すためのものなんです

f:id:yyyuushi-renai:20170405184741j:plain

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41LrfSw0bZL.jpg

今日だいすきな映画「ソラニン」を見ていて、その中に出てくる「ささやかな」という歌の歌詞が僕の心に響いた。

繰り返す自己嫌悪とか

そんなのは自己満足

踏み出せない自分を

許すためのものなんです

自己嫌悪しているのが楽

f:id:yyyuushi-renai:20170413150505j:plain

ひとって自己嫌悪してる方が楽なんだよね。「こんな私ダメなんだ〜」「こんな私大嫌いだ〜」「あのひとと比べて私なんて」って。そう言ってればやらなくていいから。何もしなくてもいいから。失敗しないから。恥かくことがないから。

 

踏み出してしまったら、妬まれるかもしれない、悪口言われるかもしれない、かっこ悪いかもしれない、ダサいと思われるかもしれないから。

 

自己嫌悪して私ってだめなんだ。私ってこんなもんなんだ。私はって言ってる方が楽なんだ。

 

失敗が怖いだけなんだよね

f:id:yyyuushi-renai:20170413150833j:plain

自己嫌悪してるときって、逃げてるときって、言い訳してるときって、失敗が怖いんだよね

 

すごくわかる。僕も怖かった。かっこ悪い、ダサい、情けない、何を言われるのだろう、思われてるのだろうとひとの目が気になる。すごくわかる。

 

でもね先日、心屋仁之助さん(http://ameblo.jp/kokoro-ya/)がカウンセラーとして日本武道館ライブを成功させた秘訣を話していて、

僕が成功したのは、

失敗=成功だと気づいたから

 って言ってた。そのとき僕はハッとしたんだ。

 

思い返してみると、つい最近、野球の世界一を決めるWBCの準決勝で、菊池選手と松田選手のミス(失敗)が失点につながって負けたんだけど、日本を代表する選手達でもミス(失敗)をするんだよね。

 

日本を背負って戦ってくれるひとがミス(失敗)したのは、かっこ悪いのかな?僕は野球少年だったからというのもあるから、偏見もあるかもしれないけど、あの人たちがミスしたのだからしょうがないと思った。

 

むしろ世界一になった相手にあそこまでできることがすごいと思ったんだ。

 

そういえば去年、キスマイのライブにいったとき、玉森くんが僕の目の前で歌っていたら、歌詞を間違えちゃったんだよね。

 

それから、ごめんねってハニカミながらいってたとき、歓声が沸いていた。みんな普段見れない恥ずかしがってる(失敗)が観れて嬉しかったんだろうし、僕もそのハニかんだ顔にきゅんとしてしまった。

 

あなたの大切なひとのミスはどうだろうか?あなたの大切なひとがミスしても、ダサい、情けない、かっこ悪いとおもうだろうか?そうじゃないと思う。冗談ではいうかもしれないけど、きっとそんな部分も含めて好きなんじゃないかな

 

勇気をだしてみたら人生変わるよ 

「ささやかに」の歌詞はこんなふうにつづく、

雨 すべて流して ほらまた始めよう

声 高鳴る胸が 思い出したあの日の影

今 夢を包んで ほらまた始めよう

声 渇ききるまで ほらまだ消えないで

ときに自分のこと責めたくなるけれど、そればっかりににげるのはもうやめよう。こんな私なんてなんておもっても、こんな私がだいすきなひとが、あなたの周りにはいる。

 

あのひと比べてと自分を卑下しても、なにものとも比べず、あなたのことがだいすきなひとがいる。どんな言い訳並べたってあなたのこと大好きなひといる。

 

そして、踏み出せない自分を許すなら、踏み出した自分も許してあげよう。どんなあなたも好きでいてくれるひとがいるなんて、これほど幸せなことないじゃないか。

 

そういうひとはずっとあなたのことを見ていてくれるけど、かっこ悪いとか、ダサいとか、情けないとか思う人たちはその瞬間のあなたを見ただけ。

 

それにそのひとたちも怖いんだ。自分を守るために必死なんだ。自分もそう言われるんじゃないか。そう思われるんじゃないかって。だから誰かの失敗をみたときほっとする。ほら〜できなかったって安心してるんだ。できてしまったら困るからね。

 

最後に、まとまりのない話になってきたのでまとめると、我慢するより、逃げるより、努力するより、自分が怖いと思うものに勇気だして始めてみたら人生変わるよってこと。

f:id:yyyuushi-renai:20170413151648j:plain

f:id:yyyuushi-renai:20170413151700j:plain

 

f:id:yyyuushi-renai:20170413151654j:plain

僕のところに相談にきてくれたひとで、勇気だしたひとはみ〜んな幸せになってるよ。

 

怖いとおもうことさらけ出してみなよ。全部まっさらにして、声が枯れるくらいで叫んでみなよ。

 

そこからはじめてみなよ。大丈夫だから。恋愛はちいさな勇気を出して言ったもん勝ちだよ。

 

▽恋愛相談はこちらに

「ゆーしに直接恋愛相談」「愛され女子コラム」を載せているLINE@が410人を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加

  

▽恋愛の悩みをゼロにしてしあわせな愛され女子になる

会員募集中!知ればするほどうまくいく。毎月恋愛を学ぶお稽古の場です。