
いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

彼氏に気を使って言いたいことが言えないあなたに知っておいて欲しい7つのこと

愛され女子の考え方 エッセイ

f:id:yyyuushi-renai:20170209201210j:plain

こんにちは。ラブクリエイターのゆーし (@yyyttt1221)です。LINE@で行っている恋愛相談でこのような相談をいただきました。

彼氏に気を使って言いたいことが言えない 

以前の僕も恋愛は言いたいことを言わずに、我慢するを繰り返していました。自分さえ我慢したらこの場を穏便に解決するからいいんだ。大人は我慢するんだ。なんて自分に言い聞かせていました。

 

あなたはどうでしょう?彼氏(旦那)さんに気を使わずに言いたいことを言えていますか?言えてないことがあるなと少しでも感じたならこのまま読み進めてください。

 

言いたいことが言えないのは怖れがある

f:id:yyyuushi-renai:20170209202025j:plain

言いたいことが言えないと悩んでいる人の多くは、言うことに怖れがあります。言ったら嫌われるのではないか。言ったら誤解されるのでないか。言ったらバカにされるのではないか。言ったら見捨てられるのではないかって。

 

でも、あなたが反対の立場だったとしたらどうでしょうか?相手が言いたいことを言えずに我慢して、いつもあなたに気を使っていたら。嫌ではないですか?言いたいことを言わないということは、自分を大切にしていないということでもあり、相手のことは信じていないことでもあります。

 

あなたを大切に思うひとであればあるほど、あなたのことを言ってほしいのです。

 

言わないリスクを知ろう

f:id:yyyuushi-renai:20161215165418j:plain

冒頭でもお話ししましたが、以前の僕はいつも自分が我慢すればいい、自分が悪いんだ思っていました。そうすることでこの場は穏便に解決するから、ネガティヴなことや本当に思っていることを相手に伝えることをしてこなかったのです。

 

するとどうなっていくかというと、相手からも自分自身でも自分がわからなくなる

 

「ゆーしはいつも大切なことは言ってくれないから何を考えているかわからない」「何かいつも壁を感じる」元カノに言われた痛恨の一言でした。

 

それに「我慢」することに慣れて感情を感じにくくなってので、どう感じているかもどう言っていいかもわからなかったのです。もうロボットみたいなものですよ。

 

こうなると負のサイクルにはまってしまって、我慢する→不満が溜まる→それを相手に伝えない→また不満がたまる→限界を迎えて別れる

 

言いたいことを言わないということのリスクはとてもつもなく大きいです。幸せになりたいはずなのに、幸せからどんどん遠ざけていきます

 

本音を言えばいうほどうまくいく

f:id:yyyuushi-renai:20170206143801j:plain

あなたが言いたいことを言わずに我慢していたら、彼はあなたがどんなときに喜ぶかも、どうやったら怒るかも、どうしたら悲しむかも分かりません。

  

彼にあなたが喜ぶときを、怒るときを、悲しいときをちゃんと教えてあげましょう。ひとつひとつ丁寧に教えて、手にとるように分からせてあげてださい。彼の中でデータが溜まってあなたをより幸せにしてくれるようになります。

 

我慢していてもないも変わりませんし、我慢すればするほど彼はあなたから離れていきます。言いたいことはきちんと伝えて彼があなたを幸せにしやすいようにしてあげましょう。

  

■では、具体的に彼氏(旦那さん)に気を使わずに言いたいことが言えるようになるためにどうしていけばよいのか。

 

小さい言えることからいってみよう

f:id:yyyuushi-renai:20161022100211j:plain

まずはちいさなことから始めてみましょう。あなたのなかで、これなら言えるけど、これはちょっと言えないなということがあると思います。

 

本当に些細なことでいいので言えることから少しずつためしていきましょう。「お醤油とって」「チャンネル変えて」「ピーマン嫌いなんだ」「お前って呼ばずに名前で呼んでほしい」どんなことでもいいです。

 

まずは言ってみることが大切です。言っていくと、あれ?案外言える。そういう体験が増えていきますから。言えばいうほど癒えていきますよ

  

言えないときは言えなくてもいい

f:id:yyyuushi-renai:20161207102923j:plain

あなたのなかで、これはまだ言えないというのがあると思います。言えないのがあってもいいのです。ただ言えない自分に対して、「またできなかった」「わたしはやっぱりだめだ」と思うことだけはやめてください

 

そこで自分を責めても何も変わりません。言えない自分いていい。できない自分がいていい。そう試みようとした自分の気持ちを大切にしてあげてください。

 

その言えないという気持ちが大きなことであればあるほど、あなたの「本当の気持ち」が隠されているのかもしれません。

 

言いたいことをメモして女優気分で彼に伝えよう

f:id:yyyuushi-renai:20170306112951j:plain

言いたいことを言えないときは、自分が何をいっていいかわからない、自分の考えや気持ちがまとまってないというのがあります。まずは紙とペンを用意して、自分の考えと気持ちを言いたいことを整理しましょう。

 

そして、あなたが整理したメモは台本です。そこにあることばたちはセリフです。

 

あなたがまるで女優になったように、言いたいことを言えている自分ならどうするか?理想の自分ならどのようにして伝えているかをイメージ伝えてみましょう

 

相手が受け取ってくれるかは関係ない 

f:id:yyyuushi-renai:20161203114209j:plain

あなたが言いたいことを言うようになったとしてそれを相手が受け取ってくれるか、くれないかは関係ありません。

 

相手に受けとってほしいという気持ちばかりが先行して伝えることは、単なるわがままです。相手も受け入れきれないこともありますし、今はそのタイミングではないのかもしれません。それをなんで受け入れてくれないのといっても自分を押し付けているだけのわがままになります。

 

反対に、相手が受けとってくれなくてもいい。今は伝わらなくてもいい。けど言いたいことはいう。私はこう思う、私はこういう気持ちになる。私を我慢せずに表現するということは、わがままではなくこれは自分の気持ちを大切にしているということです。

 

相手は関係なくて、自分を大切にするために言いたいことをいっていきましょう

 

最後にまとめると、言うことの大切さに気づくために、

  • 言いたいことが言えないのは怖れがあるから
  • 言わないリスクを知る
  • 本音を言えばいうほどうまくいく

言いたいことが言えるようになるために、

  • 小さい言えることからいってみる
  • 言えないことがあってもいい
  • 女優気分でいってみる
  • 相手が受け取ってくれるかは関係ない

少しずつ言えることからチャレンジして、自分のしあわせを自分で掴みに行きましょう。

 

▽関連記事

40年連れ添っている夫婦が教えてくれた恋愛で大切なたった1つのこと

「自分の素直な思いを伝える」ということがどれだけ大切かを教えてくれた3組のカップル

「幸せになりたい」のならいちばん大切なひとにあなたのいちばんの本音を伝えよう

 

▽こちらも合わせて^ ^

「個別の恋愛相談」「お友達追加してくれた方しか見れない愛され女子コラム」を載せているLINE@ゆーしもきくからが360人を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪ 

友だち追加