いちばん好きなひとから頑張らないで幸せな愛され女子になる方法

20代女子の為の頑張らなくてもいちば〜ん大好きな人に愛されて幸せになる方法

MENU

「価値観が違う」が別れの理由になる、そんな恋愛を続けてたらあなたは一生幸せな結婚できないよ

f:id:yyyuushi-renai:20170104234435j:plain

こんにちは。ラブクリエイターのゆーしです♪

 

付き合っていると、2人で生活していくと、2人の価値観の違いは必ず出てきますよね。僕も今まで付き合ってきた人といろんな場面で、あ、違うんだなぁ〜思う部分がありました。

 

恋愛を学ぶまでの僕は、その違いにとてもイライラしていたし、自分の方が正しいと思って相手の考えを変えようとしていました。

 

その度にけんかして、相手との関係は悪くなるばかり。。。

 

そんな僕がいまでは恋愛を学び、価値観の違いを楽しめるようになったので、「価値観の違いを楽しんで受け入れる方法」をお伝えしたいと思います。

 

冷静になってみると同じのはずがない

f:id:yyyuushi-renai:20161215153024j:plain

価値観って、あなたの人生の中で、「これが良かった」「これが悪かった」「こう教えられた」とあなたの経験で出来上がっていったものなんですよね。

 

あなたと全く同じ経験をして、そのときに全く同じ感情を抱いたひとではないと同じ価値観のひとは生まれません。ということは、そんなひと絶対にいないですよね( ̄▽ ̄)

 

それに価値観は、家族とも違うのに、親友とも違うのに、男と女であればより一層違います。違って当たり前なんです。

 

なんで恋愛だと同じ価値観にこだわるのか?

f:id:yyyuushi-renai:20161106090715j:plain

きっとみんな価値観は違うんだとわかってると思います。でもなぜか恋愛になると同じことにこだわり、同じであろうとするのか?

 

この原因は「嫌われたくない」からなんですよね。だから自分の本音を偽って、相手に合わせようとする。

 

でもね、あなたがこう思うんだと話して、その意見を聞いてくれない、ないがしろにするようなひとって、あなたのことが好きなのではなく、「自分にとって都合の良いあなたが好き」なんです。

 

そんなひとにはきらわれても全然大丈夫!!

 

ありのままのあなたを好きになってもらうためにも、あなたの本音をちゃんと伝えていきましょう。

 

あなたと違うことやってみたらいい

f:id:yyyuushi-renai:20161006183804j:plain

価値観って、自分のとって正しいことも、相手にとって正しいことではないかもしれない。僕がずっと野球をしてきたこともあり「遅刻厳禁」という価値観ができてました。

 

遅刻したら、罰として「走らされる」「レギュラーから外されるかもしれない」って不安だったし、学校でも家でもずっとダメだと言われてきたから、絶対ダメなものだと思ってました。

 

だけど、僕の友達にいつも遅れてくるひとがいる。元カノもいつも遅刻してくる。よく考えたらばあちゃんもいつも遅刻している。

 

僕の「遅刻厳禁」という価値観を平気で破るひとたちがいる。初めはそのことにすぐ怒って、時間の無駄とかなんで守れないのと相手を責めてました。

 

あるとき、わざと遅刻して相手のことを知ろうとしてみました。自分の価値観を破るってすごい怖くてね、めちゃめちゃそわそわしました。

 

いざ待ち合わせ場所に行ってみるとなんともない。むしろ「あ、きたきた」ってすごく軽い。怒られない、悪いことは何も起きない。

 

そのときに、僕はただ怖かっただけってことに気づいたんですよね。遅刻したら「怒られる」「悪いことが起こる」「嫌われる」勝手にそう思ってただけだったんです。

 

でね遅刻しても嫌われたりしないんだって気づいたときにすごくこころがかる〜くなったんですよ。自分の価値観で自分の首を絞めていたんですよね。

 

相手の価値観を実行してみるといろんな気づきがあります。実行するときなかなかこわいけどね。自分のこころの殻を破っていく感じ。こわいけどね、破ったときはとても心地よくなります。

 

相手の価値観を実行してみて、知ってから、あなたにとって良い方を選んだらいいんです^ ^

 

ふたりにとっての正解を探していこう

f:id:yyyuushi-renai:20161229115150j:plain

あなたにとっての価値観も、相手にとっての価値観も、どっちが良いとかどっちが悪いとか、どっちが正しいとかどっちが間違ってるとか、そんなこと一切ない。

 

だからこそ、あなたの考えも、彼の考えも聞き合って、ふたりにとっての正解を探していこう。その積み重ねがふたりをよりいい関係により幸せにしてくれる。

 

めんどくさいことかもしれないけど、これをしない限り長く幸せに続いていく恋愛は絶対にできないから。

 

ときにどうしても納得できないこともあると思います。でもそんなときこそ、「そういう考えもあるんだ〜」って思ってあげること。相手をただ否定するだけではなくて、一度受け止めてあげよう。違って当たり前、どっちも正しいのだから。

 

少しずつふたりが幸せになる正解をふたりで探していこう

 

 

最後に、価値観は違って当たり前で、価値観の違いを理由に別れるのであればそのひととはそこまでだったということ。価値観の違いをどれだけ受け入れられるかが、幸せな恋愛、そして結婚につながっていく。

 

あなたがこのひとと付き合おうか、このひとと結婚するか、悩んでいるのであれば価値観が同じことを探すのでなく、「私はどれだけ受け入れられるだろうか」ということを考えてみてほしいな^ ^

 

 

 

▽こちらも合わせて^ ^「個別の恋愛相談」「お友達追加してくれた方しか見れない愛され女子コラム」を載せているLINE@ゆーしもきくからが290名を超えました♪✨ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください^^→LINE@で恋愛相談と恋愛コラムやってるよ♪